藤沢周平記念館

2010年05月16日

「藤沢周平記念館」 が鶴岡市の鶴岡公園内に4月29日にオープンしました。

5月8日に行ってきました。

藤沢周平がを思続けた故郷鶴岡(合併後)が

作品の中にどのように表されているか、よくわかりました。












  


ふるさとの風景展

2010年03月18日

喜多方美術館で今年も「ふるさとの風景展」が
はじまりました。
3月28日までやっています。
心が癒される作品が多くて好きな作品展です。
行きはじめて今年で7回目になりました。











  


自然の中に

2009年09月03日

陶器のこういう展示もいいですね。
(矢吹町大池公園)



  


喜多方美術館

2009年03月11日

喜多方市の喜多方美術館に昨日行ってきました。

今は、第28回「ふるさとの風景展」が開催されてます。

毎年、全国から公募し今年が28回目ということだそうです。

10年ぐらい前に知りまして、毎年必ず見に行っています。

「ふるさと」と言ってもそれぞれ自由な発想で描かれていますので

とても個性豊かで見ごたえがあります。


             


                  〈美術館正面〉


              〈美術館前のおみやげ屋さん〉


             〈近くの風景・山の向こうが山形〉  


ポプラ

2008年12月12日

NHKカルチャーセンターの
「はじめての油絵」作品展

ポプラでやってます。
12月25日まで。

はじめてとは思えないすばらしい力作です。
どれも、やさしい感じの明るい作品でした。





























































  


作品展のはしご

2008年12月05日

作品展を3箇所はしごしました。

①チャーチル会郡山 第70回展   
   ・12月3日~7日
   ・ビッグアイ6階市民プラザ

②木喰版画会木版画展   
   ・12月3日~8日
   ・アトリエ「かしわ」

③郡山女子大学附属高等学校美術科  
  第34回 卒業作品展
   ・12月3日~8日
   ・郡山女子大学建学記念講堂

チャーチル会郡山
作品の数も多く、またそれぞれに勉強した作品を
持ち寄って展示されているので、個性的だし
見ごたえがあります。
前々郡山市長の青木久さんの作品もありました。

チャーチルは絵を描いてたんですね。
知りませんでした。
こんな言葉も残していたようです。

「気晴らしに絵程いいものはない。
未だやったことがなければ、是非一度
試して御覧、私を嘲笑する前に。
そして、しくじったところで大した被害でもなかろう。
絵を描き出せば上手も下手もない。
第一頭の中に何事もなくなる。
やってごらん、是非一度、死なないうちに。」




木喰版画会木版画展




郡山女子大学附属高等学校美術科
        第34回 卒業作品展

3年間しっかり基礎を勉強し、真剣に描きあげた
パワーが伝わってきます。