これでもカッ

2008年10月30日

「これでもカッ」というほどキラキラ甘い!



「砂糖パン」といいますが、こんなにいただきました。face02

甘いものが嫌いな方には、見ただけで気持ち悪くなるかも知れません。face07

なにしろ一度溶かしてまぶした砂糖が、周りにこってりと。

口の中でカリカリとした砂糖の甘さと、あんこの甘さが混じりあいます。

甘いもの好きな私もさすがに一度には2個までです。face07

よろしければどうぞ、小野町の扇屋さんです。

(砂糖をそのまま周りにまぶしたのもあります)


























  


空のさんぽみち

2008年10月28日



わたなべ まな さんの作品展やってます

本当にほのぼのとする絵でした。icon01

これから寒い季節、部屋にかざっておくと温かくなりそうです。icon06icon01

30日まで、菜根の「モーニング」でやってます。





モーニングの入り口に



  


兼六園

2008年10月26日

旅シリーズラストの「兼六園」



さすがに兼六園は歩くのに疲れる広さです。

新緑でもない紅葉でもない中途半端な季節。

枝ぶりのいい、圧倒される貫禄の松が印象的でした。


  兼六園のシンボル、徽軫(ことじ=琴柱)灯篭





















                           入り口のお土産店が並ぶ坂道




















                    古いお土産茶屋


















       これでは「雪吊り」をしなけらばららないなと






  金を使ったお土産品















  


越前岬

2008年10月21日

今日、10月21日の「誕生日の花」「オヤマリンドウ」です。(花言葉:正義)


「越前岬」っていう歌があったような。

きれいな夕日を期待して時間を合わせて、車を

飛ばしたのですが全然だめでした。

灯台があり、光始めました。



  


永平寺

2008年10月20日

今日10月20日の「誕生日の花」「キリンソウ」です。(花言葉:安心)


永平寺を見て変なとこに感心しました。

靴をビニール袋に入れて、回廊を1時間半も靴下で歩いたのですが

靴下がほとんど汚れませんでした。

修行僧の方達がどれほど熱心に、ふき掃除をしているかがわかり

感心しました。

掃除、食事、入浴すべて修行だそうで。

あまりにも現代の俗世間の方は、こういう修行の世界からは、離れていくばかりだ

なと思いました。



















  


福島県知らない

2008年10月18日

今日、10月18日の「誕生日の花」「ホトトギス」です。(花言葉:永遠にあなたのもの)

朝、琵琶湖の湖岸を歩いていると、犬を散歩させているおばさに
「どちらからですか」と声をかけられ、「福島です」と答えましたが
全然ピンとこない様子。face10
「会津」「猪苗代湖」「磐梯山」などは知っているようで、そちら方面から
「福島県」を説明しました。
「宮城」は知っていました。
「やっぱりな」という感じでした。face07

この際、福島県は「会津県」にした方がよいと思います。
会津県郡山市・・・・・・。
会津県会津若松市・・・・・。
会津県福島市・・・・・・・。
会津県いわき市・・・・・。
なかなかいい。face02





















  


免震

2008年10月17日

今日、10月17日の「誕生日の花」「フジバカマ」です。
                              (花言葉:あの日の事を思い出す


免震構造

また彦根城の話ですが、

朝早く行ったために空いていて、管理人の方がいろいろ説明してくれました。

基礎の石垣が、大阪城の巨大な石垣には比べ物にならないほど

見るからに貧弱に見えますが、説明によると免震構造のためだそうです。

外側は写真のように、細かい貧弱な石を押し込んで積み上げていますが、

中心部には柱状の太い自然の形のままの石が、横に入っているそうです。

また、天守閣内部の梁が写真のように、わざと曲がっているのも

免震のためだそうです。

専門家のseturaさんはどう思われますか。

免震効果があるものでしょうか。




















  


黄金ポイント

2008年10月16日


旅行とパソコンのトラブルで、ブログも一週間のご無沙汰になってしまいました。

前回UPの「彦根城」、

ウロウロしながら写真を撮っていたら、管理人の方がいい撮影ポイントを

教えてくれました。





これなら立派に見えます。

お城の写真ってだいたいこんな角度のような気がします。

お城撮影の最高の角度「黄金ポイント」と言っていいかも知れません。
  


滋賀県

2008年10月11日

滋賀県の彦根城を見学しました。
桜田門外の変の井伊直弼の居城ですね。息子の勤務先に来てみました。
北陸道をのんびりと10時間かかりました。北陸道は空いていて走りやすいですね。
この写真だと城の迫力が感じられないですね。
自宅に戻ってからもっとかっこいい写真をupしようと思います。
  


紅葉がここまで

2008年10月08日


今日、10月8日の「誕生日の花」は「サラシナショウマ」です。(花言葉:雰囲気の良い人)


開成山まで紅葉が


今日、出掛けのついでに開成山に寄って見ました。

知らぬ間にもうここまで紅葉が来ていました。

早く今年の紅葉狩りの場所を決めなくては。

















  


おでん販売機

2008年10月07日


今日、10月7日の「誕生日の花」「コスモス」です。(花言葉:調和、乙女の真心)

コスモスの押しよせている厨口
                            (清崎敏郎)


「おでん」自動販売機

おでんの季節が近づいてきました。

散歩道の途中に、おでんの自動販売機があります。

一度買ってみました。

味はまあまあですが、具が小さいのはしょうがないかな。



ラーメン、カレーうどんもあります。


  


なすびのスケッチ

2008年10月06日


今日、10月6日の「誕生日の花」は「葉鶏頭」です。(花言葉:不老不死)


「なすび」は絵が上手

「なすび」(顔の長いあの人)のスケッチ展を見ました。

泉崎村の資料館でやってました。

テレビユー福島の「なすびが行く人情編」の各地で描いたスケッチです。

顔に似合わず(すみません)とても几帳面な絵です。



とてもりっぱな「資料館」の建物



ご担当の方がコーヒーを入れてくれお話してくれました。

アットホームな泉崎村でした。icon06


(TUFのホームページより)


  


アマチュア?

2008年10月05日


今日、10月5日の「誕生日の花」「イタドリ」です。  
                (花言葉:回復)


アマチュア?

知人の旦那様の初めて作陶展(福島空港・10月7日まで)。

即売品もあり買って来ました。

これで2,500円ですから、価格は初めてということで、 かなり安くしているよう。

しかしこの腕前でアマチュアとは。

それもそのはず、25年のキャリアだそうで。

これだけの作品が作れれば、プロにでもどうにでも

なれるだろうな。














  


卒業1ヶ月

2008年10月04日



私の最終学歴「パソコン教室」


母校 「パソコンカレッジ CLICK!」


                (はやま通り+内環状線交差点、内藤ビル内)





恩師 「K先生」


同級生 「12人」


母校 「いつまでも繁栄を!


恩師 「いつまでも感謝!


同級生 「いつまでも頑張れ!
  


ブッセ ランキング

2008年10月03日


今日、10月3日の「誕生日の花」は「アシタバ」です。(花言葉:旺盛な活動力)

山よりの日は金色に今年米
                         (成田千空)


ブッセ、私のランキング
(ブッセが好きでして)

第1位

「お菓子のさかい」「幸福の黄色いブッセ」icon06
甘さをおさえた生クリームにつぶつぶのチーズの食感がいい。face02


(さかい:新さくら通り店)
(さかいHPより)




第2位

日和田「石田屋」のブッセ「ひわだ」
小豆バターあんが美味。face01
               
                            (分解)



                 日和田町本店


第3位

二本松市の「日夏」のブッセ「あだたら」
生クリーム味が基本で、季節限定として「マンゴー」「いちご」「もも」がある。キラキラ


包装紙が人気。(二本松周辺地域の祭り、観光地が水彩画で紹介されている)  


速くなってきた

2008年10月02日

今日、10月2日の「誕生日の花」金木犀です。(花言葉:謙遜、初恋)

     
木犀をみごもるまでに深く吸ふ
                         (文鋏夫佐恵)


パソコンが結構速くなりましたface02

「日経PC21」の高速化マニュアル通りにやってみました。




・Cドライブの使わないアプリケーションソフトを徹底的に削除
  (大事なソフトも削除してしまい、音が出なくなり
       サポートセンターにお世話になりました)


・「ディスククリーンアップ」で勝手にできたファイルを自動削除

・使わないフォントを外付けハードディスクに移動

・不要な受信メールを削除

・ディフラグを実施

・ショートカットだらけだったディスクトップをすっきりと


ここまでやった段階でも結構速くなり、立ち上がるののに20秒近くかかっていたWordが半分の時間に!

その他の動作もいい感じに。icon16


これからまだやることは

・レジストリの整理(フリーソフト Ccleanerで)

・メモリーの空き容量を一定時間ごとに確保(フリーソフト X-TUNEで)

・不要な常駐ソフトを止める

・スタートメニューの項目を減らす


その他まだまだやることが書いてあります。
  


遅くなってきた

2008年10月01日



我が家のパソコン

買ったのが2年前

最近なんだか遅くなってきた。

こんなのがあったので買ってみました。

勉強してやってみます。

速くなるかな。icon16