さくらの大福

2010年09月20日

また、大福ですが

静団地入り口にあります 「さくら」 というお店です。

ここの大福もおいしいです。

ずっしりと大きいです。

重さは120gありました。

餡はつぶあんでぎっしりとつまっています。

ちょっと塩味の効いた甘さです。

食べ応えがある大きさで、食べたあとの満足感は

なかなかです。












  


けんちん汁の季節

2010年09月16日

一挙に涼しくなり 「けんちん汁」 の季節になった感じですね。

今日は猪苗代町、中ノ沢温泉近くの

直売所、「万作農園」で

「きのこけんちん汁」を食べました。

けんちん汁プラス二個分の大きさの味噌おにぎりです。

けんちん汁は数種類のきのこが入っていて

とてもおいしかったですよ。

去年は10月に入ってから行きましたが

今年はまだ早かったため、直売のきのこや野菜は

少なかったです。







  二個分の大きさです







  


草野心平文学館

2010年09月15日

いわき市小川町にあります

「草野心平記念文学館」

ホールのガラス張りから見る

阿武隈山地の景色はいいですね。







  ガラスにはこんな詩が書いてあります。


  


秋と夏の名残り

2010年09月13日

日、駅前に行く途中

秋の空をバックに、夏の名残りのような雲が

モクモク出ていました。

確かに今日は午前中は涼しく秋を感じましたが

午後からはまた少し暑くなりましたからね。




  


また信濃屋

2010年09月11日

またまた磐梯熱海の 「信濃屋」 です。

しばらくぶりで買いに行きました。

今日はご主人が店頭にいらっしゃいまして

お話をしながら写真を撮らせていただきました。

相変わらずなんとも言えないおいしさです。

目をつぶって味わいながら食べました。

絶対お勧めです。

「インターネット見た」と言って買ってください。
















  


お気に入り公園

2010年09月08日

矢吹町の 「大池公園」 に最近よく行きます。

大池の名前の通りとても大きく、

対岸がよく見えないくらいです。

周りには、「ふるさとの館」や「直売所」や「運動場」や

「日本庭園」や「林」や「松林」や「神社」や

等々があり変化があります。

昨日は松林の木陰でお昼を食べてのんびりしました。





























  


すろうらいふ

2010年09月05日

コスモス通りにありますコーヒー販売店  「すろうらいふ」 です。

店内のどのコーヒーも180円で飲むことができます。

「パナマ」という飲んだことの無いものを試してみました。

すっきりとした味でした。













  


はくさい

2010年09月04日

喜多方、押切川公園に転がっていた

「はくさい」です。





  


鶴 好

2010年09月02日

またまた 「鶴好」 です。

野菜天ぷらが160円。

猫ちゃんのしわざの破れ障子、

こういうところが魅力的なお店です。