井戸川温泉

2010年08月31日

逢瀬町多田野にあります 「井戸川温泉」 に行ってみました。

NHKの「ふだん着の温泉」で紹介されていたので、是非行って

みようと思っていました。

本当にふだん着で行け、気楽で親しめる雰囲気で、

露天風呂には大きな笑い声が響いていました。

お湯はぬるめです。

カウンター周りには地元の野菜やおみやげ等が並んでいました。































  


ソースカツ丼 ♯3

2010年08月30日

またまたソースカツ丼ですが

今度のは本当にものすごい量のソースカツ丼です!

河東町にあります 「十文字屋」 です。


メニューは 「磐梯かつ丼(400g)」 となっていました。

あと 「ミニかつ丼(200g)」 がありました。

知人から 「すごい量だ」 と聞いて行ったのですが

現物を見て圧倒されました。

目の前に「どうだ!」とドーンと出されると

「エーッ」と圧倒され、なんだか「負けたっ!」という感じで

食べきる自身が無くなり、しょげながらボソボソと食べました。

「ミニかつ丼」の方が他のお店の普通の量のようです。

食べきれず、カツは半分のふた切れはパックに入れ持ち帰りました。

持ち帰りパックも準備されてます。

食べ切る人もいるんでしょうね。

「十文字ラーメン」といのもすごい量のようです。










  


久留米藩

2010年08月27日

開成山大神宮の駐車場にあります

安積開野拓入植藩の説明です。

やっぱり久留米藩からの入植が一番多いのですね




  


休憩地

2010年08月26日

喜多方の帰りはいつもここで休憩です。

猪苗代~塩川線にあるアイスクリームのお店「モンジュ」です。

マンゴー味にしました。

磐梯山はすぐ後ろに見えます。









  


温 泉

2010年08月25日

最近気に入っている温泉です。

休石温泉「太田屋」です。

施設すべてリニューアルされてきれいです。

日帰り入浴(9:00~16:00)休憩所も利用できて500円です。

露天風呂の景色は目の前に大きな山だけ。

山の木々を一本ずつ眺めながら静かに湯につかると

日常から遊離できます。

















  


ソースカツ丼

2010年08月23日

 「道の駅ばんだい」 (猪苗代~塩川線)の 「ソースカツ丼」 です。

カツは大きいですし味も満足でした。

この道の駅には青森の海産物も売ってます。

大間のマグロもあります。

場所的には若松、塩川方面を見下ろせる

高台にありホッと休憩できます。









  


二本松少年隊

2010年08月19日

戊辰戦争での白虎隊は有名ですが

白虎隊よりもさらに年少で戦った 「二本松少年隊」 はご存知でしょうか。

7月28日に二本松霞ケ城跡で、 「二本松少年隊顕彰祭」 がありました。

市内小学生による 「二本松少年隊 剣舞」 は、すばらいものでした。

少女剣士のきりりとした舞いに感動しました。

二本松のあの少年少女たちは、こういう剣舞を学ぶことにより

武士道の自己を律する精神をも、感じることができているだろうと思いました。











  


あじさい?

2010年08月17日

先日、会津美里町の路地で見かけた花ですが

紫陽花のようでそうでないような

どっちにしてもはじめて見る、きれいな花でした。





  


酔月窯

2010年08月17日

8月1日の 本郷せと市 に2年ぶりに出かけました。





酔月窯の休憩所にいつもお世話になり、ゆっくり休むのが癒されます。















   こういう懐かしいお店で氷を食べるのも楽しみです  


コーヒー卸価格

2010年08月16日

大槻町柏山にあります MMC三本コーヒー郡山支店

コーヒーが卸価格でとても安く買えます。

一般の人へのセールの日があり、その日は

コーヒーだけではなく、レストラン等へ卸している飲み物や

食材などとても安く買えるのです。